1:以下、\(^o^)/でVIPがお送りします:2014/05/28(水) 02:31:59.99 ID:ESbaTayL0.net

○ストーリー
 元々多くを語らずプレイヤーの想像で補完する部分が多いシリーズだが 今作は行き過ぎてプレイ中自分が何をしているのか分からないことがよくある。
序盤で「偉大なソウルを持つ4体のボスを倒せ」と言われるが、その4体のボスの情報は一切もらえないため、倒してから初めて偉大なソウルを持っていると分かる。
正確に言うと情報はもらえるんだけど何故か4体とも倒した後。結局総当りで行くしかない。
 後半の展開もさっぱり分からない。王に会いにいったがなぜ会いに行ったのかよくわからない。竜に会いにいかないといけないが何故会いに行かないといけないのかわからない
過去にいけるようになったが何故過去に行く必要があるのかわからない。ラスボスと戦うが何故ラスボスと戦うか分からない、という具合にメインストーリーは混乱の極み。
 前作にあったNPCイベントも大幅にパワーダウンし、キャラクターの最後は描かれず中途半端なところで終了。プレイヤーを罠にはめたNPCに復讐しにいくことはできないし、
謎の地図に執心している男の謎は結局明かされない。召喚できるNPCも専用装備などはほとんどなく、当然バックストーリーも語られない。
 昔の英雄である「盾なし」オーシャンの斧が何故か盾と一緒に発見されたり、伝説の魔女の服が何故か店で無限販売されていたり、考察に値するような伝承はほぼない。
「フロム脳で補え!」と妄言垂れる奴もいるけど今作は正直フロム脳で考察できるレベルじゃない。

○ステージ攻略
盾崩しからの致命、パリィからの致命、バックスタブ、落下攻撃、ヘッドショットなど面白いアクションは多いが、如何せん使用できるシチュエーションが限られる。
今作からパリィからの致命中でもダメージが無効にならないため、対多数戦ではあまり有効ではない。そして基本的に戦闘は対多数戦かデカすぎてパリィも
バックスタブもできない奴との戦いばかりなので結局これらのアクションには使い道がほとんどない。悪いことに後半になればなるほど使い道がなくなっていく。
落下攻撃にいたっては攻略で有効に使える場所がほとんどない。前作では一部のボスに大ダメージを与えることができたのに。
敵に関しても ただでさえ出番の少ない盾崩しが無効だったり、何の脈絡もなく盾を貫通する攻撃を出してきたりと理不尽なものが多い
ボスはあまり代わり映えがしない。数は多いが、複数戦とデカイ人型のボスが多すぎる。

○対人について
基本的にはダークソウル2の対人・協力プレイは好きだが、いくつかの要素で台無しになっている。
まずソウルの大共鳴が強すぎ。もちろん単発では弱いが雷の槍より早いモーションで2000あるHPの半分を削るのはやりすぎ。
アヴェリンも強すぎ。せめてリロードの時間を長くするとかバランスはとれないのか?他3つのクロスボウの価値がほとんどない。
恐らく「ソウルの大共鳴はソウルを消費するし、アヴェリンはボルト3発も消費するから強くしよう」と思ったのかもしれないが、
時間をかければいくらでも手に入るリソースを武器の欠点にするのはバランス調整としては非常に危険。
実際ある程度のレベルがあれば、弾数など気にせずいくらでも撃つことができる。
 もうひとつ大きな不満としては、ステージが対人用に作られていないところ。侵入してステージのあるエリアに行くと「詰み」になってしまう場所が
いくつもある。前作ではそういうことがないようにステージが作られていたのになぜ最新作でできないのか?




12:以下、\(^o^)/でVIPがお送りします:2014/05/28(水) 02:41:30.26 ID:tq4EAwoh0.net

だいたいの不満点がちゃんと>>1ででてた
これはできる>>1




39:以下、\(^o^)/でVIPがお送りします:2014/05/28(水) 03:35:58.71 ID:MY4pHyzw0.net

だいたい>>1で言われててワロタ

即死やガード不可が多くて攻略に達成感がなく道中の警戒で疲れるだけ
殺せばいいってもんじゃない死にたいならマリオやるわ




2:以下、\(^o^)/でVIPがお送りします:2014/05/28(水) 02:32:14.17 ID:RFkA2g6p0.net

味噌



3:以下、\(^o^)/でVIPがお送りします:2014/05/28(水) 02:32:41.67 ID:EAJGIEst0.net

マルチ





■記事参照元■
ダークソウル2はなぜ失敗したのか
http://viper.2ch.sc/test/read.cgi/news4vip/1401211919/



4:以下、\(^o^)/でVIPがお送りします:2014/05/28(水) 02:35:42.33 ID:sCgPMv9J0.net

雰囲気にこだわりすぎ



5:以下、\(^o^)/でVIPがお送りします:2014/05/28(水) 02:36:55.65 ID:bCBOQiEL0.net

ファンが好き勝手に妄想するからといってストーリーや世界設定ぶん投げるとか…



6:以下、\(^o^)/でVIPがお送りします:2014/05/28(水) 02:37:05.99 ID:sCgPMv9J0.net

前作もアノール以降はだるかったけどな

アノールまでのステージの作り込み、構成、マップのつながりがよかっただけにやっつけ感が




7:以下、\(^o^)/でVIPがお送りします:2014/05/28(水) 02:37:54.35 ID:aVOLhzeY0.net

>パリィからの致命中でもダメージが無効にならない

おいマジかよ…




8:以下、\(^o^)/でVIPがお送りします:2014/05/28(水) 02:38:15.27 ID:9fKomPoL0.net

今中古でいくらくらい?
投げ売りされるレベル?




9:以下、\(^o^)/でVIPがお送りします:2014/05/28(水) 02:39:23.27 ID:gVclOz7T0.net

転送が最初から出来るのは便利だけどそのせいでステージ間のつながりを潰してたな



10:でがらしさん太郎 ◆op9i.noQOo :2014/05/28(水) 02:40:23.81 ID:TtOy5nN+0.net

(´;ω;`)マジですかこれ
対人以外パッチでどうかなるもんでも無さそうだなぁ




11:以下、\(^o^)/でVIPがお送りします:2014/05/28(水) 02:40:43.15 ID:CCjpOrnqi.net

対人要素はまだアプデでどうにかなるかもよ
前作だってまともなバランスになったのは
DLC木目修正後な気がするし

個人的は森みたいなとこ欲しかったけど
スタブ無敵ないから複数戦は一発逆転もなく
ボコボコにされて終わりなんだろうな




13:以下、\(^o^)/でVIPがお送りします:2014/05/28(水) 02:41:46.09 ID:wod8uIXf0.net

混沌嵐撃った直後にバクスタされたけどダメ無効が無いから嵐複数ヒットして相手が溶けた時はこのゲームだめだと思った



14:以下、\(^o^)/でVIPがお送りします:2014/05/28(水) 02:43:51.05 ID:QmejFf750.net





15:以下、\(^o^)/でVIPがお送りします:2014/05/28(水) 02:44:43.79 ID:PCaTfzsT0.net

複数戦はいろんな玉と槍と矢が飛んできて終わるよね



18:以下、\(^o^)/でVIPがお送りします:2014/05/28(水) 02:49:02.62 ID:tq4EAwoh0.net

>>15
わかる
チェインと弾幕が強くスタブは弱くなったから
リンチとシューティングばっか

せめてスペルパリィとかが実用的ならいいのに
リスク高いだけで普通に避けたほうがはるかに安全っていうね




16:以下、\(^o^)/でVIPがお送りします:2014/05/28(水) 02:45:48.19 ID:tq4EAwoh0.net

バクスタ&パリィの爽快感がない
始動モーション追加を最初は喜んだがなんか爽快感にかける
前作やデモンズはスタブしたいがために久しぶりにやりたくなったが
今作ではそれがない




17:以下、\(^o^)/でVIPがお送りします:2014/05/28(水) 02:49:00.70 ID:1L4fRf0C0.net

蓋を開けてみればケツ掘りゲーの方が100倍面白かった



20:以下、\(^o^)/でVIPがお送りします:2014/05/28(水) 02:52:53.15 ID:ESbaTayL0.net

>>17
それはさすがにないわ




19:以下、\(^o^)/でVIPがお送りします:2014/05/28(水) 02:51:34.34 ID:rkpdau/50.net

谷村



21:以下、\(^o^)/でVIPがお送りします:2014/05/28(水) 02:54:00.38 ID:bCBOQiEL0.net

対人やらない、このシリーズの世界観やアイテムテキストやNPCが好きだったからダクソの方が遥かに好き



22:以下、\(^o^)/でVIPがお送りします:2014/05/28(水) 02:56:28.01 ID:LGDzSLTD0.net

1は2000時間弱くらいやって2発売まで遊んだが今作は250時間いかなかったわ



23:以下、\(^o^)/でVIPがお送りします:2014/05/28(水) 02:59:40.70 ID:PCaTfzsT0.net

ハイデとか不死ビョウに侵入すると出待ちで開幕神の怒りで決勝槍追うものアヴェリンとんできて死んで七色石おかれるよね



24:以下、\(^o^)/でVIPがお送りします:2014/05/28(水) 03:02:49.40 ID:tq4EAwoh0.net

武器のモーションのバリエーションが逆に減った
黒騎士装備ぐらい前作のモーションをちょっと改善したぐらいでいいのに
そこらの同種武器と同じとかアホなのか




25:以下、\(^o^)/でVIPがお送りします:2014/05/28(水) 03:03:04.07 ID:h2FOMi1F0.net

敵が怯まないからこっちが攻撃重ねても多人数に殴り殺される
忘却の牢で投げそうになった




26:以下、\(^o^)/でVIPがお送りします:2014/05/28(水) 03:03:54.62 ID:AeWcjzWR0.net

対人は無限チェイン、アヴェリン、エンチャ、パリキャン、ハベルあたりを修正すればソウルシリーズで一番面白くなると思うんだがねえ
あとマッチング方法




27:以下、\(^o^)/でVIPがお送りします:2014/05/28(水) 03:13:20.60 ID:eTan8KbF0.net

次の扉を開ける=壁の石レバーって考えも手伝って
ハイデ大火塔へのあの水路のレバーが分かりにくすぎた

他の奴の配信とか見てたけど95%の人間が最後の巨人→呪縛者ルートを進んでた
その結果、最初の方でクッソ強い防具が手に入ることに




28:以下、\(^o^)/でVIPがお送りします:2014/05/28(水) 03:13:48.05 ID:tq4EAwoh0.net

詰むステージ構成と
集団でひたすら遠距離魔法シューティングに対抗できるようななにか(こっちも遠距離魔法シューティングとか除く)
対人っていうか侵入が楽しくない




29:以下、\(^o^)/でVIPがお送りします:2014/05/28(水) 03:14:32.28 ID:glncvKet0.net

ぶっちゃけネタあたたまってないのに作り始めただろ



30:以下、\(^o^)/でVIPがお送りします:2014/05/28(水) 03:19:20.45 ID:ESbaTayL0.net

獅子族の戦士が大嫌い
強いから嫌いなわけじゃない
バクスタで楽に倒せるかもしれないけど
それは問題じゃない

絶対怯まないし 状態異常にならないし 盾崩し効かないし
パリィもできない

なんで?って疑問がまず出るよな なんでそこまでバクスタさせたいのかと
ただでさえバクスタやパリィの出番少ないんだからこいつ相手に無効化させる必要ないだろと
「バクスタできるんだからいいじゃん」って奴もいるけどさ
こっちはまるでTRPGでクソなマスターに出会ってしまった気分だよ




71:以下、\(^o^)/でVIPがお送りします:2014/05/28(水) 04:25:55.98 ID:9jBWNpT90.net

>>30
別に振らせる→斬るの繰り返しで倒せるじゃん




76:以下、\(^o^)/でVIPがお送りします:2014/05/28(水) 04:35:46.22 ID:ESbaTayL0.net

>>71
そういう話じゃないよ
「こういうやり方で倒せる」は問題じゃない
「なぜこのやり方で倒せないのか」が問題なんだよ

怯まないならなんで怯まないのか
盾崩し無効ならなんで盾崩し無効なのか
パリィ出来ないならなんでパリィできないのか
理由を教えてほしい
そうじゃないとなんでもありで結局考えて攻略使用とすること事態
無駄になるからな

まあ実際何の説明もなく盾貫通攻撃してくる番兵とかいて
考えるのは無駄だって分かったけど




78:以下、\(^o^)/でVIPがお送りします:2014/05/28(水) 04:37:03.28 ID:r1kH7Kam0.net

>>76
わかる
デモンズ月光の説明にあった「実体を持たないので盾を貫通する」という説明は良かったよな




84:以下、\(^o^)/でVIPがお送りします:2014/05/28(水) 04:39:17.51 ID:erF6O+9O0.net

>>76
そこまで発狂するレベルの敵か?
全然ひるまねぇなぁとは思ったけど




86:以下、\(^o^)/でVIPがお送りします:2014/05/28(水) 04:41:31.12 ID:r1kH7Kam0.net

>>84
違うんだ
>>76は、あの世界に没入するための理由が欲しいんだ
どんなに理不尽でも、それなりの理由がほしい
理由無しや説明矛盾があると、それが気になってゲームの世界観にどっぷり浸かることが出来ないんだよ
つまり、雑な設定がロールプレイの邪魔で、それが気に食わない




93:以下、\(^o^)/でVIPがお送りします:2014/05/28(水) 04:48:28.14 ID:ESbaTayL0.net

>>84
俺はかなりモチベーション下がったな
第一ゲームなんて開発者が敵を強くしようと思えばいくらでも強くできるんだ
開発者の気分次第で説明もなく怯みなし 盾崩し無効 パリィ無効なんて敵出したら
もうそれ以降は戦術とか考えるのアホらしくなるよ
特大剣番兵も同罪だな なんで盾貫通するのかわからない




31:以下、\(^o^)/でVIPがお送りします:2014/05/28(水) 03:22:39.99 ID:tq4EAwoh0.net

工夫の仕様がなく攻略法がひとつってクソだよな
ってか攻略ステージに打撃優遇ばっかでな

ってか直剣や斧を斬撃にしたのはマジでクソ
標準無くすとかいちばん意味わからん




32:以下、\(^o^)/でVIPがお送りします:2014/05/28(水) 03:25:21.18 ID:ESbaTayL0.net

>>31
「何が来るか分からないから斧持っていこう」
って選択が消えちゃったのよね




33:以下、\(^o^)/でVIPがお送りします:2014/05/28(水) 03:29:26.48 ID:y1buarnD0.net

俺が4000ソウルで売ったゴミゲーがまた誰かを不幸にすると思うと胸が熱くなるな



34:以下、\(^o^)/でVIPがお送りします:2014/05/28(水) 03:30:05.27 ID:5uzyB4cy0.net

ステージが小ぶりになったよな
すぐかがり火、すぐボスだし




35:以下、\(^o^)/でVIPがお送りします:2014/05/28(水) 03:30:52.03 ID:2inSmwOg0.net

レベルを上げてR1をおすゲームになったから



36:以下、\(^o^)/でVIPがお送りします:2014/05/28(水) 03:32:13.09 ID:tq4EAwoh0.net

ぶよぶよした敵やスライムには打撃が意味ない
硬い鎧やウロコには斬撃が意味ない
骨には刺突が意味ない

昔は「しかし標準なら安定して戦える」
今は「高威力魔法orアベ連打、打撃はいつでも強いな獅子族はうぜえ」




37:以下、\(^o^)/でVIPがお送りします:2014/05/28(水) 03:32:58.30 ID:gJBDUqKJ0.net

篝火までの間が短すぎる
冒険してる感が微塵も感じられない




38:以下、\(^o^)/でVIPがお送りします:2014/05/28(水) 03:32:59.40 ID:xBAFqfY90.net

今作もクレイモアが強くて助かった
但し石森てめーは許さん




40:以下、\(^o^)/でVIPがお送りします:2014/05/28(水) 03:37:44.39 ID:mmo+Hh91i.net

ストーリーは開発途中のまま発売になったぽいよ
アベリンはせめて当たった時のひるみがなければなあ
共鳴は避けられないほうが悪い




41:以下、\(^o^)/でVIPがお送りします:2014/05/28(水) 03:38:54.04 ID:mmo+Hh91i.net

わかるー
ボスもワンパだしなあ
一周目はただただ疲れた




42:以下、\(^o^)/でVIPがお送りします:2014/05/28(水) 03:39:22.14 ID:tq4EAwoh0.net

個々は弱いが絶妙な配置で強さを発揮ってのが真の誠実に殺しに来る

篝火クロスボウと篝火屁コキ亡者と竜の巣屁コキ亡者は違う




43:以下、\(^o^)/でVIPがお送りします:2014/05/28(水) 03:40:24.15 ID:Bnwunr200.net

VIPのダクソスレ結局復活しないところを見ると結局あれからアプデしてないんだろ
谷村ァ!




44:以下、\(^o^)/でVIPがお送りします:2014/05/28(水) 03:41:05.82 ID:AgXrrwst0.net

共鳴はラグもセットで共鳴だから



45:以下、\(^o^)/でVIPがお送りします:2014/05/28(水) 03:41:33.27 ID:L9yApX2E0.net

ACもソウルも終わってしまってフロムはこれからどうすんのよ

でもプロジェクトビーストは宮崎がやってるんなら期待したい
PS4ってのがきついけど




52:以下、\(^o^)/でVIPがお送りします:2014/05/28(水) 03:50:27.63 ID:LGDzSLTD0.net

>>45
PS4でオフメインのACが成功したらまだ頑張れる
一度オンラインの調整祭りに区切り付けてほしいわ




46:以下、\(^o^)/でVIPがお送りします:2014/05/28(水) 03:44:33.78 ID:EQZjuy9c0.net

パリィの爽快感はないし侵入は鐘のとこでクールタイム短いしパリィ無敵なくてダメージくらうし敵が数押しばっかだし回避がステ依存なの途中まで知らなくてつらかったから売った
どうせソロメインだから安くなったら買い戻してやるわ




47:以下、\(^o^)/でVIPがお送りします:2014/05/28(水) 03:45:24.72 ID:qOxDTR5O0.net

今だってロリ狩りケツ堀りゲーだけどな

何回も周回する価値と振り直しで作るキャラの量少なくて済むから前回よりやりこむ事がないってのが大きいんじゃ




48:以下、\(^o^)/でVIPがお送りします:2014/05/28(水) 03:46:57.80 ID:PCaTfzsT0.net

ラグ大共鳴まじで強いよな(白目)



49:以下、\(^o^)/でVIPがお送りします:2014/05/28(水) 03:48:32.42 ID:tq4EAwoh0.net

蛮族まがいのごつい野盗だけじゃなくちゃんと盗賊も残しておけよ、常識ねえな
探索者とか増やす暇あったらロールプレイングとしてきちんとしてほしい




50:以下、\(^o^)/でVIPがお送りします:2014/05/28(水) 03:49:59.61 ID:GQvyrHAI0.net

パリィどころかスタブの爽快感すらねーわ
変に弄りやがって




51:以下、\(^o^)/でVIPがお送りします:2014/05/28(水) 03:50:14.43 ID:QR+aGvonO.net

期待し過ぎてたから落胆した人が多いだけで楽しいは楽しいよ



53:以下、\(^o^)/でVIPがお送りします:2014/05/28(水) 03:50:30.04 ID:ahAUzuNB0.net

武具魔法の種類が豊富なのはいい
モーションが少ないのもまぁいいだろう
それ以外がクソ




54:以下、\(^o^)/でVIPがお送りします:2014/05/28(水) 03:57:30.48 ID:QR+aGvonO.net

冬の祠ぐらいからの一本道っぷりが悲しい



55:以下、\(^o^)/でVIPがお送りします:2014/05/28(水) 04:00:28.16 ID:EQZjuy9c0.net

1やるとすごいおもしろいんだよ
2そこまでやってないからイメージでの話だけど大盾で我慢して隙みて叩くだけでつまらなかったよ
つまらなくはないか
そんなに面白くなかったよ




56:以下、\(^o^)/でVIPがお送りします:2014/05/28(水) 04:03:16.04 ID:tq4EAwoh0.net

ダクソから入った俺が思わずデモンズ厨になるくらい
過去作やり直せと思う構成&システムの数々




57:以下、\(^o^)/でVIPがお送りします:2014/05/28(水) 04:03:51.17 ID:Zeitu4fG0.net

発売してこんだけたつと対人くらいしかやることないのにその対人のバランスが致命的に崩壊してるという



58:以下、\(^o^)/でVIPがお送りします:2014/05/28(水) 04:04:06.95 ID:HRWAiQyE0.net

つるはしがクソ



59:以下、\(^o^)/でVIPがお送りします:2014/05/28(水) 04:07:18.08 ID:5CkplWlb0.net

結局フロムがすごかったんじゃなくて宮崎がすごかったんだってだけの話
ストーリー世界観文章の質やセンスが雲泥の差だもん




60:以下、\(^o^)/でVIPがお送りします:2014/05/28(水) 04:13:46.05 ID:+TzaB+3v0.net

ステ振りなおせるから1キャラで全部できちゃって飽きるのが早かった



63:以下、\(^o^)/でVIPがお送りします:2014/05/28(水) 04:15:16.10 ID:ITQZmqN90.net

>>60
振りなおせない方が個性が出て脳内設定とかつけてニヤニヤ出来るのにな




61:以下、\(^o^)/でVIPがお送りします:2014/05/28(水) 04:13:57.81 ID:tq4EAwoh0.net

ちゃんと作りたいもの作った?と聞きたいわ
なんかやっつけな感じ




62:以下、\(^o^)/でVIPがお送りします:2014/05/28(水) 04:14:13.54 ID:ry6H/2bw0.net

ダクソ1の良い部分を手抜きして作ったのが2って感想
マップ一つとってもシームレスの意味ががないような作りだしな




64:以下、\(^o^)/でVIPがお送りします:2014/05/28(水) 04:17:50.49 ID:7PyLsddc0.net

篝火多くて緊張感全くないしエリアの繋ぎが雑(エレベーター)
後半のエリアはガチの一本道で笑が出た




65:以下、\(^o^)/でVIPがお送りします:2014/05/28(水) 04:21:13.94 ID:tq4EAwoh0.net

つーか転送できるせいとマップやボスのヒントっつーか話があまりにないせいで
リーシュと狩猟の森方面に一周目ガチで気が付かずクリアしたわ




66:以下、\(^o^)/でVIPがお送りします:2014/05/28(水) 04:21:28.20 ID:S3Ei8ho30.net

ダクソ2でこのマップ良かったと思える場所が無い



67:以下、\(^o^)/でVIPがお送りします:2014/05/28(水) 04:23:55.85 ID:kBT6jdVo0.net

今回クソみたいなの多すぎ
闇霧修正こないしアヴェは必ず装備してるし

タニムラッシュとかなんだってのよww




68:以下、\(^o^)/でVIPがお送りします:2014/05/28(水) 04:23:59.67 ID:8015hRo30.net

巨人の森、港は良かった



69:以下、\(^o^)/でVIPがお送りします:2014/05/28(水) 04:24:16.36 ID:PqoDqkfq0.net

隠れ港と溶鉄城は結構好き ただ時間がね



70:以下、\(^o^)/でVIPがお送りします:2014/05/28(水) 04:25:10.77 ID:Xb8byAyy0.net

篝火の数が多すぎる



72:以下、\(^o^)/でVIPがお送りします:2014/05/28(水) 04:28:16.99 ID:r1kH7Kam0.net

・通常属性が無くなったため、武器属性の差別化が微妙に
・敵の防御属性、というか対斬撃属性に対して高防御力を誇る敵が多く、実は攻略武器のバリエーションが少ない
・武器説明と性能の不一致
・アイテム説明に考察できる情報が少ない
・1ステージ、というか区切りが短いため、そこまで達成感がない
・その代わり、毒の像などストレスしか産まない敵や設置物が多い
・敵のデザインが前作と比べて微妙、何故そのデザインでどうしてそこにいるのか、というのが考察不可

この辺が気に食わない




73:以下、\(^o^)/でVIPがお送りします:2014/05/28(水) 04:30:47.54 ID:tq4EAwoh0.net

>>72
戦闘・攻略関係の不満点をほぼ代弁してくれた




74:以下、\(^o^)/でVIPがお送りします:2014/05/28(水) 04:34:08.90 ID:r1kH7Kam0.net

>>73
今でもハルバートとエストックが斬撃属性なのかが分からない
ハルバートは説明に「刺突」って書いてあるし、エストックは武器の形状がどう見ても「刺突」




77:以下、\(^o^)/でVIPがお送りします:2014/05/28(水) 04:36:51.00 ID:tq4EAwoh0.net

>>74
マジで?
なんかもうほぼメイスしか使わなかったから武器に詳しくないんだけど
斬撃/刺突でもないのか?えー…




81:以下、\(^o^)/でVIPがお送りします:2014/05/28(水) 04:38:22.85 ID:r1kH7Kam0.net

>>77
ハルバートは攻撃モーションが変わった
片手でも斜め上から振り下ろす形になった
だから斬撃属性

でも説明には刺突攻撃に関することが書いてある
イミフ




75:以下、\(^o^)/でVIPがお送りします:2014/05/28(水) 04:35:27.28 ID:d5lzGSTj0.net

総じて大味
ステージも対人も




79:以下、\(^o^)/でVIPがお送りします:2014/05/28(水) 04:38:01.23 ID:E6KwWpkl0.net

半ばズレたところにある


どうだろう?見えるだろうか




80:以下、\(^o^)/でVIPがお送りします:2014/05/28(水) 04:38:17.66 ID:nMIh94WQ0.net

元々ステマクソゲー



82:以下、\(^o^)/でVIPがお送りします:2014/05/28(水) 04:38:58.55 ID:tq4EAwoh0.net

盾貫通の番兵は身長高くて古騎士と違って剣が切れ味するどい兜割り的な効果を発揮…?ってなんとか擁護妄想できたけど
それならそれでもっと事前に匂わすなりしないと理不尽だよな
初見殺しなら違う




83:以下、\(^o^)/でVIPがお送りします:2014/05/28(水) 04:39:04.95 ID:PqoDqkfq0.net

番兵のウォーハンマーとか表示詐欺の斬撃扱いなんだよね
使いやすいかもと一瞬思わせやがって




85:以下、\(^o^)/でVIPがお送りします:2014/05/28(水) 04:40:18.04 ID:Xb8byAyy0.net

王の特大剣も斬撃なんだっけ、あれでどうやって切るんだよwwwwwwwwwww



87:以下、\(^o^)/でVIPがお送りします:2014/05/28(水) 04:42:47.31 ID:K4JivBuC0.net

せめてシャンドラには変身シーンを設けて欲しかった
唐突に出てきて誰だよって思った
後エンディング1個しかないのも腹立つ




88:以下、\(^o^)/でVIPがお送りします:2014/05/28(水) 04:43:26.19 ID:9jBWNpT90.net

まぁ確かに各所に雑さは感じる
でも最近の叩きっぷりにはやはり疑問を感じざるを得ない




89:以下、\(^o^)/でVIPがお送りします:2014/05/28(水) 04:45:16.93 ID:E6KwWpkl0.net

ナンバリングじゃなきゃただの糞ゲーで許された
だがナンバリングでこの出来は詐欺に近い




90:以下、\(^o^)/でVIPがお送りします:2014/05/28(水) 04:45:30.15 ID:tq4EAwoh0.net

なんらかの解法を見つけないと鬼畜と思うぐらいキツいが
アイテムとレベルで多少ゴリ押しが効くっていうゲーム性がよかったのに
なんかいろいろ違うんだよな2は




91:以下、\(^o^)/でVIPがお送りします:2014/05/28(水) 04:46:23.99 ID:r1kH7Kam0.net

きっとBeast Soulsでは解決されるよ
ほら、ダクソ2の情報が出た時に「ダクソ1のプロデューサーは別の新規プロジェクトに携わっています」って言ってたろ?

今作は新人社員の力試し的作品なんだよ
確実に売れる事が分かっている『ダークソウル』2なんだから




95:以下、\(^o^)/でVIPがお送りします:2014/05/28(水) 04:50:12.97 ID:E6KwWpkl0.net

>>91
タニタニは宮崎より先輩な筈なんだが…




96:以下、\(^o^)/でVIPがお送りします:2014/05/28(水) 04:51:10.65 ID:r1kH7Kam0.net

>>95
それは知らなかった
どちらにしろ、能力がなければ先輩もクソもないわな




92:以下、\(^o^)/でVIPがお送りします:2014/05/28(水) 04:47:40.93 ID:d5lzGSTj0.net

対人のパリィが適当すぎ
もはや間合いとかいみねえじゃん




94:以下、\(^o^)/でVIPがお送りします:2014/05/28(水) 04:49:24.07 ID:tq4EAwoh0.net

獣のソウルって言われると古い獣関係かと思っちまうな
宮崎の世界観づくりとフロムの奇跡の調整に期待




97:以下、\(^o^)/でVIPがお送りします:2014/05/28(水) 04:51:31.73 ID:9jBWNpT90.net

まぁクリエイターの世界に先輩もクソもないからな
でも宮崎も監修してたはずなんだからどうにかしてほしかったな




98:以下、\(^o^)/でVIPがお送りします:2014/05/28(水) 04:51:39.38 ID:5ElJytaPO.net

ACERスタッフが持ち込んだ新エンジンが滑ってる
とにかく動かしてて楽しくない
デモンズは素振りするだけでも面白かったのに




99:以下、\(^o^)/でVIPがお送りします:2014/05/28(水) 04:51:59.96 ID:Zq3N7qpZ0.net

面白いけど深みが無かったなー

1はアイテム説明にだけ出てくる名前を追って他のアイテム説明読んで、
装備や装備者にどういう経緯があったのか
どういう国があり何が起こり何故そこに装備が落ちていたのか。
全てが繋がるようになってて読むのがすごく楽しかった
ハベルの説明やロートレクの説明やらほんとに読んでてあれこれ想像するのが楽しかった


今作は「お察しだが」「どうだろう?見えるだろうか」…
深みがないよ…




102:以下、\(^o^)/でVIPがお送りします:2014/05/28(水) 04:54:01.39 ID:r1kH7Kam0.net

>>99
わかる
物語の中核であるはずの巨人についての説明もほとんどないしな
しかも「最後の巨人()」




100:以下、\(^o^)/でVIPがお送りします:2014/05/28(水) 04:52:30.44 ID:NUot3sCx0.net

GEO行ったら2000円買い取りでワロタ
2週間前は3500円だったのに




101:以下、\(^o^)/でVIPがお送りします:2014/05/28(水) 04:53:34.61 ID:tq4EAwoh0.net

もうシームレスとか誓約とか忘れて
一から面白いダークファンタジーアクションRPGについて考えてほしい
プロジェクトビーストやらに期待




103:以下、\(^o^)/でVIPがお送りします:2014/05/28(水) 04:54:23.79 ID:MY4pHyzw0.net

アイテムのコメント? がことごとくスベってるよなwww
ステージギミックが大杉ってのもストレスだったわ

俺は中世の装備もって廃墟を探索するだけで満足だったんだよ……




104:以下、\(^o^)/でVIPがお送りします:2014/05/28(水) 04:55:43.40 ID:tq4EAwoh0.net

馴染みのNPCが死骸になってたり黒ファンに堕ちてたりが面白いのに
今回ちょっと脈絡がなさすぎる




105:以下、\(^o^)/でVIPがお送りします:2014/05/28(水) 04:56:29.36 ID:SzWSkRIj0.net

だからクリア済侵入と時間制限だってば



106:以下、\(^o^)/でVIPがお送りします:2014/05/28(水) 04:58:57.92 ID:tq4EAwoh0.net

確かな設定と行動が根幹にあって
なぜそうするそうなるにいたったかの経緯をプレイヤーの捉え方や妄想で補完が前作やデモンズだったと思うが

今回はむしろ経緯とかばっかりで
設定や行動がわからずそこ妄想しろと言われても




107:以下、\(^o^)/でVIPがお送りします:2014/05/28(水) 04:59:04.30 ID:9380QLk10.net

世界観に拘る派と対人やりたい派の両方が不満をかかえてるからこんだけ批判されてんだろうな
俺は対人やりたいだけで正直武器の説明とか世界観とかはどーでもいいが




108:以下、\(^o^)/でVIPがお送りします:2014/05/28(水) 05:03:04.17 ID:tq4EAwoh0.net

世界観もアレだし攻略もなんか楽しくないし対人もアレだし
せいぜい発売当初から致命的なバグがなくプレイできるってだけの印象




109:以下、\(^o^)/でVIPがお送りします:2014/05/28(水) 05:05:27.72 ID:jXfb5DtQ0.net

色々と問題が多いと思ったが、個人的にはソウル量マッチングが最悪だと思った。
最初は色々出来てこれはこれでアリかなとも思ったが、
「自分も含めた全員が高レベルで何でも出来る」という事が、
あれほどまでに大きな退屈さをもたらすとは思わなかった。
3周しただけでもうずっとプレイしてない。アプデもないし今度売ってくる予定




110:以下、\(^o^)/でVIPがお送りします:2014/05/28(水) 05:05:45.04 ID:9jBWNpT90.net

アン・ディールの裏の護り竜がいるところが綺麗すぎて
ここに集落でも作れば平和に暮らせんじゃねーかなって思った




111:以下、\(^o^)/でVIPがお送りします:2014/05/28(水) 05:07:21.66 ID:5ElJytaPO.net

文句言いながらもプレイしてた1に比べて2は…
いずれ叩かれる事すら無くなるだろうよ




112:以下、\(^o^)/でVIPがお送りします:2014/05/28(水) 05:08:02.13 ID:HlAUta3R0.net

谷村死ね



113:以下、\(^o^)/でVIPがお送りします:2014/05/28(水) 05:08:07.25 ID:Zq3N7qpZ0.net

前作でダークソウルの意味に気付いた時は震えたもんだけどなー
オープニングで小人(人間)が拾ってるあれかーーー!!みたいな

人間性のアイテム説明に「人にだけ存在する人間性とは」って書いてあったのを覚えてる

人間性(ダークソウル)が人間に不死のパワーを与えているのにそれを呪いと信じて疑わず、
王やフラムトの陰謀にハマり対である王のソウル集めをしちゃってるプレイヤーとか展開が熱すぎたのに…。



今作もそういう設定、実はあるのかな?
王が巨人を持ち帰って…兄が竜の研究をしてるイカれポンチ野郎で…
あとなんだっけ?
うっ。記憶が…




114:以下、\(^o^)/でVIPがお送りします:2014/05/28(水) 05:08:14.94 ID:X7u2Ne+F0.net

筋力で装備重量が増えないのがな。



115:以下、\(^o^)/でVIPがお送りします:2014/05/28(水) 05:08:40.15 ID:/kS5RE5T0.net

対人最大の問題点はクソみたいなガバガバマッチングだろ
SLマッチングで今まで通り一定のレベルで止まってればほとんどの厨装備は言うほど害悪じゃなかった
まぁアヴェリンや飛鼠闇霧はそれでもアレだが

そもそもレベル差あるのに勝負になるわけないだろ
谷村は頭おかしい




116:以下、\(^o^)/でVIPがお送りします:2014/05/28(水) 05:09:06.97 ID:tq4EAwoh0.net

出待ちクソ出待ちクソマッチングしねえいいながらアホみたいに1やってたが
今作は3月の終わりごろからやってないわ




117:以下、\(^o^)/でVIPがお送りします:2014/05/28(水) 05:11:49.16 ID:FcT0i70Z0.net

あいつガチで売り逃げする気だろ
糞無能谷村死ね
さっさと仕事しろやgmkz




118:以下、\(^o^)/でVIPがお送りします:2014/05/28(水) 05:12:25.78 ID:r1kH7Kam0.net

出来るステージ数は少ないのに、あえてぶつ切りであることによって、
ステージバリエーションを獲得し、広大な世界を想像させるデモンズ

オープンワールドだが、極一部の地域の話にすることによって
世界観を縮小させてしまったが、シームレスを獲得したダクソ1

オープンワールドかつ、広大なマップを用意することにより、
旅をしているという実感をもたせようとしたが、マップが変なことになっているダクソ2

巨人墓地の下にイザリスがあり、そのさらに下に灰の湖があるのは許せたが、
土の塔の上に熔鉄城があるのは何故か許せなかった




121:以下、\(^o^)/でVIPがお送りします:2014/05/28(水) 05:16:12.93 ID:9jBWNpT90.net

>>118
今回上方面にエレベーター使ってるから誤魔化し切れてないんだよな




127:以下、\(^o^)/でVIPがお送りします:2014/05/28(水) 05:19:30.34 ID:r1kH7Kam0.net

>>121
あとついでに、灰の湖に古龍がいることによって
「灰の湖は古の時代の大地で、その上に薪の王達が新しい大地(時代)を築いた」
という解釈が出来たし、ステージ構成がストーリーの演出にもなってた

今回のエレベーターには全くそれがない




119:以下、\(^o^)/でVIPがお送りします:2014/05/28(水) 05:13:13.95 ID:NUot3sCx0.net

1回調整しただけであとなーんにもなしだもんな
DLCまで何もやらないつもりなんだろうけどこのままじゃDLC前にワゴンだな




120:以下、\(^o^)/でVIPがお送りします:2014/05/28(水) 05:13:23.94 ID:tq4EAwoh0.net

薪の王を殺して自分が新たな薪になるとか
なりそこないのオーラントを見てあのオーラントはただのデーモンの似姿だったとか
胸熱だったが

デュナシャンはラスボスだとも王妃とも知らず殺して
かまくら入ってなんか物語終わった




126:以下、\(^o^)/でVIPがお送りします:2014/05/28(水) 05:19:09.66 ID:Zq3N7qpZ0.net

>>120
えっと、ボツになったであろうものを組み合わせた話を見つけた


竜は不死を止める術を知る唯一の方法
それを知った王は古竜を殺害し、そこから人造竜の古い竜と緑衣を作った
王は緑衣を幽閉し、巨人から過去の世界にいくためのソウルを奪った後、侵略を防ぎながら必死に戦うが時間切れ
しかし突然巨人の王が倒れてるのを見つけて幽閉(後の最後の巨人)、王が不在になり国は滅んだ

主人公が旅をする過程で緑衣が羽を手渡してくれ、古い竜から霧を貰う
羽と霧を組み合わせることで一時的なタイムスリップができるようになり、そこで巨人の王を倒し共鳴を得る
その3つを組み合わせて過去にいけるようになり、主人公は過去と現在を行き来する
時代を超えた旅の中で幽閉されていた緑衣と出会い、羽を手渡す

王座にいこうとするとタイムスリップを利用して最初の火のソウルを得ようとするシャナに阻まれる
それを撃退して竜の緑衣と一緒に王座についてそこからタイムスリップ?
何かをして不死を止める?


だってさ。あくまで素人の考察。
これでも矛盾だらけだけど。




122:以下、\(^o^)/でVIPがお送りします:2014/05/28(水) 05:16:55.23 ID:tq4EAwoh0.net

巨墓→イザ→灰湖は地層的にそうなってるとわかる

なんで土の塔の上に重くて溶岩に沈んでる酔うてつ嬢があるの?

酔うてつ嬢→溶岩→土の塔ってなんなの?




123:以下、\(^o^)/でVIPがお送りします:2014/05/28(水) 05:18:26.49 ID:s3daB8ig0.net

結局ストーリーは王妃が王様をダメ人間にしちゃったってことでいいん?



124:以下、\(^o^)/でVIPがお送りします:2014/05/28(水) 05:18:57.03 ID:MY4pHyzw0.net

あちこちシステムチックなんだよ
ダークファンタジー作ったんじゃなくゲーム作ったって感じ




125:以下、\(^o^)/でVIPがお送りします:2014/05/28(水) 05:18:59.35 ID:atUHpkCm0.net

ダークソウル2はなぜ失敗したのかって?
簡単なことじゃん
谷村が作ったからだよ




128:以下、\(^o^)/でVIPがお送りします:2014/05/28(水) 05:21:15.86 ID:Zq3N7qpZ0.net

宮崎さんってのはストーリー作りとそれを体験させる演出作りが上手いんだな
良い意味で理系ぽいっていうか。
テトリス得意そう




129:以下、\(^o^)/でVIPがお送りします:2014/05/28(水) 05:22:00.09 ID:NUot3sCx0.net

Wikipediaすら誰も更新してくれない



130:以下、\(^o^)/でVIPがお送りします:2014/05/28(水) 05:23:22.49 ID:0gMBUjRg0.net

谷豚はただの糞ゲー量産機だよ
宮崎社長になったんだからこいつのことクビにしてよ




131:以下、\(^o^)/でVIPがお送りします:2014/05/28(水) 05:27:52.24 ID:tq4EAwoh0.net

ストーリーは手直し効かないからな
いくらDLCで追加ストーリー加えようがダメだ
アルトリウスと裏汁は追加でよかったが
メインストーリーを追加や手直しは無理っつーかできてもダメだろ




132:以下、\(^o^)/でVIPがお送りします:2014/05/28(水) 05:28:15.63 ID:Nv4B7abz0.net

最後に主人公が玉座に閉じ込められてたけどあれは火継ぎしたって事でいいのか?



133:以下、\(^o^)/でVIPがお送りします:2014/05/28(水) 05:28:54.30 ID:ry6H/2bw0.net

個人的にダクソ1の人間性についての設定は実に良かった
人間性を捧げよのキャッチコピーもダークソウルというゲームを見事に表現したと思ったよ
絶望を焚べよも良いと思うけど探究者を焚べることにしかかかってないのかな?程度しか理解できなかった…




134:以下、\(^o^)/でVIPがお送りします:2014/05/28(水) 05:29:44.44 ID:K4JivBuC0.net

あれはなんだかよくわからん
火を継ぐなら継ぎ手がいるはずだし




135:以下、\(^o^)/でVIPがお送りします:2014/05/28(水) 05:31:30.78 ID:ZjAxCnTM0.net

βテストのときからあれ?なんかこれじゃない感が……とは思っていたけど流石に発売までにはこの違和感は払拭されるであろうと楽観的になっていたらこのざまだよ



136:以下、\(^o^)/でVIPがお送りします:2014/05/28(水) 05:33:35.33 ID:tq4EAwoh0.net

発売前「みんな変更とかに騒いでるけどもろもろ慣れるだろ」
今「慣れたけどやっぱダメだわ、そういう問題じゃなかった」




137:以下、\(^o^)/でVIPがお送りします:2014/05/28(水) 05:34:45.82 ID:r1kH7Kam0.net

人の像は良いんだけど、人間性ってどうなったのよ
2なら前回の設定ちゃんと引き継いで欲しいかな




143:以下、\(^o^)/でVIPがお送りします:2014/05/28(水) 05:48:58.12 ID:h4SGgwh70.net

>>137
オ・・・オンスタ青強守ってたけど、復讐霊か何かですか?




138:以下、\(^o^)/でVIPがお送りします:2014/05/28(水) 05:37:18.29 ID:rtgQru6u0.net

ソラールさん出るの?出るなら買う



140:以下、\(^o^)/でVIPがお送りします:2014/05/28(水) 05:39:48.07 ID:tq4EAwoh0.net

>>138
本人はもちろんでない
ソラールっぽい装備のMOB(複数いる)と太陽誓約(太陽NPCはいない)とYはある




139:以下、\(^o^)/でVIPがお送りします:2014/05/28(水) 05:38:26.13 ID:tq4EAwoh0.net

白目緑亡者ばっかり
前の光る眼の赤黒い亡者はどうなったのよ
どこぞのゾンビに影響されてソウルシリーズの亡者ではない感

古い竜狩りとか4つ古いものとか前作の設定に中途半端に甘え過ぎ




141:以下、\(^o^)/でVIPがお送りします:2014/05/28(水) 05:41:01.64 ID:0HonQ9Yc0.net

ストーリーがカスすぎる



142:以下、\(^o^)/でVIPがお送りします:2014/05/28(水) 05:48:48.75 ID:5cE8Bq4w0.net

死にゲーというモノに拘り過ぎた結果、理不尽で自由度がないお粗末なゲームができた



144:以下、\(^o^)/でVIPがお送りします:2014/05/28(水) 05:52:26.13 ID:tq4EAwoh0.net

ハイデがアノロンにちと似てるし
竜狩りは闇術使えるようになってるし古い竜狩りだから鎧着てるだけで
オンスタとは別人とかいろいろあるけど

妄想しようにもできない謎っぷりはクソ




145:以下、\(^o^)/でVIPがお送りします:2014/05/28(水) 05:55:55.01 ID:QR+aGvonO.net

仮面の女とか青剣野郎とか潰れた瞳で復讐させられる奴とか
蠍とか頭なしとかあっさりしたNPCばかりな感じもする
玉ねぎとか俺の太陽とか亡者化するレア、じじいとか
話せないかぼたん、ソラールいいキャラだったなあ




146:以下、\(^o^)/でVIPがお送りします:2014/05/28(水) 05:57:54.97 ID:tq4EAwoh0.net

淡白であるべきところとディープであるべきところをいろいろ間違ってる感



147:以下、\(^o^)/でVIPがお送りします:2014/05/28(水) 05:57:56.89 ID:QR+aGvonO.net

最後のはロートレクだた
いいキャラだったな…




149:以下、\(^o^)/でVIPがお送りします:2014/05/28(水) 05:59:57.32 ID:r1kH7Kam0.net

ところで何故未だにデモンズの城1とラトリア腐れ谷を超えるマップが出ないのか
ステージ全部を使って雰囲気とその場所の重みを感じさせて欲しい





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